ももこ

わたちももこ。

記事一覧(117)

『スパイスでおいしくなるand CURRYのカレーレッスン』がもっとおいしくなるかもしれない3つのポイント

こんばんは!and CURRYです。5/24はand CURRYの初めてのレシピ本『スパイスでおいしくなるand CURRYのカレーレッスン』が発売される日!!ということで、本のポイントなんぞを解説させていただきます。①失敗しないテクニックが満載!わたしは数年前まで全く料理ができませんでした。だけどカレーに目覚めてからは、研究のためにいろんな料理を食べたり作ったりしています。何度も何度も失敗しました。たとえば、スパイスを焦がしてしまったり、塩が足りず味気なかったり、、、そんな数々の失敗を経て、いろんな工夫をするようになりました。そのひとつひとつを本に書いています!なので料理下手でも大丈夫。スパイスカレーと聞いて、意識高い系とビビらなくても大丈夫。安心して美味しいカレーをお家で作っていただけます。②感覚でスパイスのことがわかる!スパイスと聞くと、難しそう、とっつきにくいと思われる方が多いようです。いやいやそんなことはありません。毎日の生活に溶け込んでくれる大活躍のスパイス達を、もっと身近に感じてほしい。そんな思いで作った本なので、難しい話は一切なし!クミンはセリ科の・・・という説明ではなく、和食に合いますなど、感覚でスパイスを捉えられるように説明を書いています。感覚的に使えるようになると、チャレンジングな使い方をしても失敗が少ないですよ^^③章ごとに使えるスパイスが増えて行く!本は5つのレッスンで構成されています。ひとつのレッスンで使うスパイスは固定されていて、レッスンを進めて行くと使えるスパイスが増えて行きます。わたしがカレーのレシピ本を見ながら作っている時、「今度はこれを作りたい!」と意気込むのですが、ああこのスパイスが家にないから作れないや・・・と諦めてしまったことがあります。持っているスパイスで作れるレシピを探すのも面倒。そんな悲しみを払拭するために、レッスンを進むごとにレベルアップ(=使えるスパイスが増える)できるようにしちゃいました。ふふふ。一つのレッスンの中では5つのカレーが出てくるのですが、その味わいは多種多様。同じスパイス構成でも、いろんな味のカレーが作れることも体感していただけますよ。どうでしょうか。早く皆さんに読んで、つくって、カレーを楽しんでもらいたい。Amazonで予約も始まっていますよ〜

【イベント告知】5/19料理教室@大阪やります!

令和。新しい時代の始まりに、明けましておめでとうという言葉をお客様からいただきました。お正月のそれとは違い、もっと背筋の伸びるような気持ちを感じています。さてタイトルにもあるように、5/19に大阪でお料理教室をやります。教室といっても堅苦しいものではなく、スパイスを使ったカレーを一緒につくり、その楽しさを感じてもらえるような時間にしたいと考えています。5/24発売の本の見本誌も刷り上がってる頃なので、それも見てもらえるといいなあ〜場所は大阪のスパイス堂さんをお借りします。ご協力ありがたいです。5/5の20時から予約フォームオープンになりますので、みなさまよかったらご応募くださいませ。↓詳細↓スパイスからカレーをつくってみたいけれど、どこから始めればいいの?!とお悩みの皆様を、and CURRYが楽しいスパイスの世界にご案内します。大阪では初の開催です。一緒にカレー作りを楽しみましょう〜!【日時】5/19(日)18:00~20:00【レッスンメニュー】 スパイスからつくるチキンカレー、副菜2点【価格】5,000円(レシピ、試食、スパイスのお土産付き)【内容】スパイスからつくるどうやってカレーをつくるかの解説とデモレッスン【人数】10名【場所】スパイス堂(大阪府大阪市中央区谷町6丁目13−6)【予約方法】5/5、20時より専用フォーム(URLは下記)より受付開始

5/25刊行記念イベントやります@下北沢B&B(要予約)

こんばんは。5/24発売の『スパイスでおいしくなるand CURRYのカレーレッスン』。もう今月ではないですか。ずっと遠い未来のことに思えて居たけれど、いよいよ皆さんのお手元に届くのですね。ドキドキします。もうすでにわたしの手を離れ、印刷所へと運ばれているところ。まだ実感がわかないです。壮大なドッキリだったらどうしよう(んなわけあるかい)。見本誌ができたら実感が湧くのだろうか。早く見ていただきたいような、もったいぶりたいような、そんな心持ちです。さて、刊行を記念したイベントをやることになりました。5/25に大好きな本屋さん、下北沢のB&Bで行います!!しかもセブンルール仲間の細川芙美ちゃんと一緒に。彼女の本『#ひとりじめ飯』はand CURRYの本となんと二日違いで発売されるんです。これもご縁だねと二人で一緒にイベントやろうということになりました。どんな風にしようかな〜と話しながら、やっぱり楽しんでもらいたいよね、家に帰って実際にレシピ見ながら作ってもらいたいよねという気持ちから「そうだ。ビンゴやろう!」という結論に。なかなかないでしょ、ビンゴ。わたしはスパイスセット、ちょっと頑張らないと手に入らない材料などをプレゼントする予定。いや、ビンゴだけじゃないよ。トークもするよ。芙美ちゃんとわたしは、セブンルールという番組に出た過去があります。自分たちのルールが出演した当時と今で、どう変わっているかを話したいなと思っています。この番組出演で、大きく人生が変わったので、それに伴いルールも変わっている・・・かも?下北沢の本屋さん、B&Bは本当に素敵な場所。わたしは何時間でもいれる。欲しい本が向こうから手を振ってくるような場所。大好きな場所で記念すべきイベントを、芙美ちゃんと一緒にできることが嬉しい。その場にこれを読んでくれているあなたが来てくださったら、もっと嬉しいです。イベント詳細と予約は下記から。よかったらぜひいらしてください。

<本をつくっています>5/24発売・予約受付中のお知らせ

小さい時から本が好きだ。誕生日プレゼントには10冊の本をねだったこともあった。本の虫というほど、たくさんの本を読んでいるわけではないが、いつもかばんには何らかの本が入っていて、時間を見つけてはページをめくっている。文字を目で追い、心を動かされ、考え、人生が少しずつ変化するきっかけを与えられている。だから、自分の本をつくるということは、わたしにとって特別な出来事なのだ。5/24、立東舎より『スパイスでおいしくなるandCURRYのカレーレッスン』という本を出版することと相成りました。現在、目下制作中。初めての経験ばかりで、たじろいだり、チームの皆さんにご迷惑をかけたり、不安になったり、どきどきしたり。大先輩に本を出すことを相談した時、「1冊目はとても大切。全力投球で倒れるまでやりきりなさい。」と言葉をいただきました。そもそもこんなありがたいチャンス、人生で一度きりだろう。もう遺書のつもりで書いています。ありったけを詰め込んでいます。この本があれば、おうちでandCURRYできちゃうので、みなさんキッチンやイベントに来なくなっちゃうんじゃないだろうか・・・というほど、詰め込んでいます。わたしの愛するねこたちも大活躍しています。予約はすでに受付中!表紙の写真、とっても悩んでいろんな人に相談したけれど、最終的にはキッチンで出しているそのもののカレーの写真になりました。バックは花柄で、これまでのカレー本にはない乙女な表紙になっておりますが、中身は24Pまでカレーのレシピが出て来ないという常軌を逸したつくりでございます。発売日までどうぞ頭の片隅にこの表紙を置いてくださいましたらば、そんなに幸せなことはありません。